iPhone で海外パケットし放題を使ってみる

先日、iPhoneを使うようになって以降はじめて海外へいったので、海外パケットし放題を使ってみました。サービスがはじまった当初はキャンペーン価格の1480円/日でしたが、2011年7月1日から通常料金の1980円/日へ変更になっています。利用するための条件は下記ですのでご確認ください。

【適用条件】
1. 世界対応ケータイへ加入していること
2. S!ベーシックパック(月額315円)へ加入していること

(音声通話、TVコール、SMS、データカードによる通信および、パソコンなどに携帯電話をUSBで接続するモバイルデータ通信、アクセスインターネットは除く)

【利用料金】
iPhone、iPad、SoftBankスマートフォンでウェブ通信を利用

定額料 利用バイト数
0〜1980円/日 25MB未満(51,200円/日未満)
2980円/日 25MB以上(51,200円/日以上)

日本国内で利用制限等されていない方であれば出国前の契約や手続きは特にないものと考えていいと思います。飛行機が着いたとたん設定を変えれば利用できます。ただしこの設定を行わないでそのまま利用すると高額請求されてしまいかねませんのでくれぐれもご注意ください。では以下が設定方法です。(※一部、日本国内でキャプチャした画像を利用しています)

まずiPhoneの電源を入れると、次のようなInfomationが届きます。このお知らせが届いた時点ではまだ通信料は発生していませんので続いて設定を行います。

海外パケットし放題設定 1

では「設定」アプリの「キャリア」をタップしていきます。私は今回韓国へ行ったので、定額対象事業者は「KOR SK Telecom」です。各国の事業者一覧はこちらにありますので日本の出国前に必ず確認しておいてください。

SoftBank 海外パケットし放題 定額対象事業者一覧

エリア内に入っているとキャリアが表示されますので、自分のいる国の対象事業者を選択して前画面へ戻ります。次は海外データローミングを設定します。

海外パケットし放題設定 2

同じく「設定」アプリ内の「ネットワーク」をタップします。下の画像のようにモバイルデータ通信をオンの状態にすると下のデータローミングのオン/オフが切り替え可能になりますのでこちらも「オン」にします。この設定ができていないとネットワーク通信が行えず、ネットワークを利用するアプリなどを使っていると「データローミングを設定してください」というメッセージが表示されます。海外パケットし放題が利用可能な国で、且つ対象事業者を選択していれば注意書きにあるような高額請求には至りませんのでキャリアの設定を間違えていないか確認の上、こちらを設定してください。

海外パケットし放題設定

ここまで設定ができると再びInfomationが届きます。今度は対象事業者に接続された旨が記されています。

海外パケットし放題設定 4

接続が成功すると「圏外」から先ほど選択したキャリアに表示がかわっていると思います。これで日本国内で利用するのと同じ状態でiPhoneが使えるようになりました。

海外パケットし放題設定 5

ちなみにEメールはデータ通信ですので海外パケットし放題の適用範囲内です。MMSもデータですので適用範囲内、しかし同じアプリ内で使うSMSは電話番号でのやり取りとなりますので音声通話とカウントされ、海外パケットし放題の適用範囲外です。iPhoneを使っているとどちらで送受信しているのかの判断がつきにくいですので、ご利用の際にはくれぐれもご注意ください。

海外パケットし放題
Eメール 適用
MMS 適用
SMS 適用外

以下が利用明細となります。主にTwitter、Instagram、Map、Safariの利用で動画配信などはしていません。定額料金3日間分と、222,240円使ったパケット代金は次の行で同額マイナスになっています。

海外パケットし放題設定

今回の旅行はソウルメインでへいったのですが、急遽思い立ってソウル郊外へ遠出をしてみることにしてみました。予定外だったので地図がベタに「地球の歩き方ソウル編」しかなかったのですが、Mapアプリを使って行き先の地図や現在地が即座に確認できたので急なプラン変更にも非常に役に立ちました。また、韓国は地下鉄が便利ですが、地上に出て方角が分からないのでMapアプリで進行方向を確認するのもかなり頻繁に使いました。Mapアプリの画面左下、方位アイコンで進行方向がわかります。知らない土地では特に便利です。

海外パケットし放題設定 7

韓国はネット大国と噂には聞いていましたが、駅や地下鉄内はもちろんのこと、遠出した先の郊外、しかもかなり山奥でも余裕で繋がっていたのでほんとうに感動しました。日本も便利だとは思いますが、海外に出てもっとすごい環境に出会うと少々ショックではあります。日本もこれくらい便利になればと正直思います。

コメント

  1. henco575 より:

    ブログ書いた▶ iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/8PBzQ64

  2. Ken-ichi Hanawa より:

    文末の日本もこれくらい便利になるといいと思います。
    に、激しく同意。
    “@henco575: ブログ書いた▶ iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/n8n6JZO”

  3. SUGINO Yasuhiro より:

    3日でこの金額とは。。。「222,240円使ったパケット代金」 /
    iPhone で海外パケットし放題を使ってみる – 気になることはやってみる、ただそんだけ。 http://htn.to/ci6zwc

  4. henco575 より:

    哀愁込めてみました。“@hanaway870: 文末の日本もこれくらい便利になるといいと思います。
    に、激しく同意。@henco575: ブログ書いた▶ iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/8PBzQ64”

  5. Ken-ichi Hanawa より:

    はい。伝わりました(^^)
    “@henco575: 哀愁込めてみました。
    “@ 文末の日本もこれくらい便利になるといいと思います。
    に、激しく同意。@henco575: ブログ書いた▶ iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/n8n6JZO””

  6. Crazy より:

    iPhone で海外パケットし放題を使ってみる – 気になることはやってみる、ただそんだけ。: 先日、iPhoneを使うようになって以降はじめて海外へいったので、海外パケットし放題を使ってみました。サービスがはじまっ… http://fm575.net/?p=1029

  7. henco575 より:

    自宅ではWiFiですが、国内で同月307,669円と比べるとやはり海外は高いですな…“@suginoy: 3日でこの金額とは。。。「222,240円使ったパケット代金」 / iPhone で海外パケットし放題を使ってみる – http://t.co/O6UrIcg”

  8. T_kudou より:

    分かりやすい!Yahoo知恵袋に投稿したら間違いなくベストアンサー決定!ですね。RT @henco575: ブログ書いた▶ iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/8PBzQ64

  9. henco575 より:

    あざす!“@T_kudou: 分かりやすい!Yahoo知恵袋に投稿したら間違いなくベストアンサー決定!ですね。RT @henco575: ブログ書いた▶ iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/8PBzQ64”

  10. ♡아야♡ より:

    @MAACO_T
    うんとね、自分で少しだけ設定するよ
    http://bit.ly/mQ6ofz

  11. MAACO_624 より:

    @Bn_YDeah @captainGspallow フォロワちゃんが親切に教えて、くりたよ(;_;)見てみてー‼‼あやちゃんこまお(゚`ω´゚)“@aya_doki_91: @MAACO_T
    うんとね、自分で少しだけ設定するよ
    http://t.co/gfzeXeR”

  12. グアムはこれで大丈夫なのかな? http://t.co/V8pjH5x

  13. 関根盛敏 より:

    これでいいみたい。さっきfacebookで回答を得た&ソフトバンクで聞いた。 RT @masahiko_sbhr: グアムはこれで大丈夫なのかな? http://t.co/zqGuyFh

  14. @popsuite お節介ですが、海外パケットし放題をしっかり理解していないならオフラインにしてしまっほうが無難だと思います。登録不要でも条件を満たしてなければ高額請求きます。満たしていても"一日あたり"の上限が約2000円なので。http://t.co/hAlAKaEp

  15. Mitsugu より:

    “iPhone で海外パケットし放題を使ってみる – 気になることはやってみる、ただそんだけ。” http://t.co/yWyiRdAx

  16. ゆかむ より:

    RT @henco575 iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/yNWelFtJ

  17. ゆかむ より:

    RT @henco575 iPhone で海外パケットし放題を使ってみる http://t.co/yNWelFtJ  ←これ覚えとこう・・!!

  18. Hi there, I found your site byy the use off Goole whilst searching for a comparable matter, your sitee
    goot here up, it seems good. I have bookmarked it in my google bookmarks.

    Helloo there, simply turned into alert to your
    blog thru Google, and located that it is really informative.

    I am gonna watch out for brussels. I will bbe
    grateful if you happen to proceed this in future. Many people can be
    benefited out of your writing. Cheers!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です