iPadつくった

ここのサイトに乗っていたiPadペーパークラフト

実際に作ってみた

写真用の厚い光沢紙で作るのが理想なんだけど

我が家にはプリンターがない

コンビニのネットプリントでは手差し用紙が入れられないので

とりあえず薄いまま出力してきた

1写真

写真はガムテープで裏打ちしたところ

わたしの父が古い日本画や書などを表装する仕事をしていて

明星の付録ポスターまでも裏打ちしてくれていたのをまねしてみた

厚みを増すことが目的だったので今回は綿テープを採用

もちろん本物はガムテではなく 和紙を使います

念のため

2写真

ガムテをはった後に切っていきます

サックリ切れて気持ちい

3写真

厚みを増したので山折部分ははカッターで筋を入れます

これで折るのも簡単

ただ綿テープは弾力がけっこうあるので

1枚切り終えて次のを切るあいだ座布団の下にいてれて数分クセ付けしてみた

微妙な体温でアイロン効果を狙うのが目的

4写真

待ってるあいだ 先ほどコンビニで買ってきたいわしせんべいで

カルシウム補給など

けっきょく組み立てに30分

手先には自信があったのだけどけっこうむずかしいというのが正直な感想

コピー用紙の薄さでも難しいだろうけど厚すぎてもやりにくい

なので写真用の光沢紙にプリントしてもう一回作りたいな

iMacのキーボードで入力するとこんなかんじ

5写真

平均的女性の手でこんなかんじの大きさかしら

6写真

おもったほど大きくないな

という印象です

コメント

  1. 57577iuga より:

    iPadつくった – FM575 http://bit.ly/cqtPZT #twitbackr

  2. 57577iuga より:

    I made iPad. // FM575 http://bit.ly/cqtPZT

  3. hiro より:

    キレイに作れてますやん^^

  4. 久坂志保 より:

    あなたと友达になりたい、あなたのブログで良かった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です